ヘラブナ釣りの絆

主に北陸地方のヘラブナを楽しんでいます。

福井県滝波ダムのヘラを求めて釣行

え~初めましての方も今までお付き合いして頂いた方も今後共に宜しくお願いします
今日からここ1年半異常にハマりこんでるヘラ釣りの投稿をさせて頂きます
それでは今日のヘラ日和釣行の内容です
今日は新現場始まりの前休日~しかし明日からかなりハードになる為体調を
整えるために一日ゴロゴロとも思いましたが北陸の梅雨明け宣言の絶好調な天候を
無視できずに福井県ではヘラ釣りのメッカ滝波ダムへ早朝から向かいました(笑)
イメージ 1

自分は通称だらだら坂に釣り座を構え正面にはよく分かりませんが駐車場前?
常連釣り人のポイント?平日ながら全体的に自分を入れて10人程度
朝6時から気合を入れてサッサと寄せダンゴを打ちまくり2時間
ギルにモロコ?の猛攻に悩まされヘラのアタリは無反応(笑)
だらだら坂のポイントに誰も入らないのかヘラの寄りが遅すぎ~数週間前の橋の下
ポイントなら2,30分もあればへら寄りが早かったんですが
このポイント何故か無反応何やかんやひたすら餌を打ちまくりやっとアタリ!
イメージ 2
この画像は最初のヘラじゃないですが(笑)
ヘラの気配から食わせのダンゴを作り一時間遅いながら10枚ペース
納竿までで33枚で終了
今回の攻めは中層からカッツケ
竿は12尺

寄せダンゴ適当・・・・・(笑)

食わせダンゴ「ブレンド量は自分の感」
①「一景」粘りダンゴ
「マルキュー」バラケバインダー、バラケマッハ
②通常ブレンドダンゴ
「マルキュー」新b、バラケバインダー、グルバラ、粘麩、スーパーダンゴ
粘力少々
③スーパーブレンドダンゴ
「マルキュー」ワタグル、凄グル、軽麩、バラケマッハ
こんな感じですかね
③のダンゴは前回富山県の大浦の池でいつもお世話になっている
恩師二人がグルテンセットで結構釣りまくりで、今回は
グルテンの中層釣りをと使うも、それといった釣果が出ず捨てるのもあれだし
夏場にも効率の良い釣りがと思い適当に麩餌をブレンドしたところ
たまたまながらアタリが凄い!!
次回からもう少し研究してみようかな(笑)
それでは次回の投稿が出来るよう頑張ってきます。