ヘラブナ釣りの絆

主に北陸地方のヘラブナを楽しんでいます。

深夜のおわら風の盆!帰りは赤祖父

いやはやなんとも疲れた

昨日はコロナ禍も解除された久しぶりの

おわら風の盆に!

念願の深夜流しを観に行って来ました✌

過去に前夜祭、本街流しを観ましたが

それも良かった

しかし恩師曰く深夜の流しを観なければ

本当のおわらを知らないままやぞ

っと言われ気合い入れて

交通規制解除の深夜1時めがけて

出発〜!

深夜の街流しを観れるか不安もありましたが


f:id:herabunaman:20230903134338j:image



鏡町から早速三味線に胡弓の音色が、

やはり本街流し後の流しは

皆さん編笠被らずの踊り

これ又良いんですわ~

通常の街流しでは踊子の顔は編笠被りで見えません

それも男女とも又色気あるんですよね〜

そして自分的に諏訪町が日本の道100選だけあり

景観が素晴らしく1番の場所


f:id:herabunaman:20230903134902j:image

人混みも少なく風情に浸れますね~

甲高い唄声が何ともいやはや

ジ~ンと響きます

この感動は深夜じゃ無いと経験出来ないね

この踊りの最終の朝方には鼻緒に血が滲んで

いる方も時折見かけるとも聞きます

ふと何気に

売り物件を発見!

金があったら即買いやね〜


f:id:herabunaman:20230903150946j:image


f:id:herabunaman:20230903150958j:image

ま〜ったりとおわらを満喫して

出たのは3時半ごろ

第2目標は釣り!釣りですアホです

バカでも無いアホですな(笑)

本当は閉鎖された?大浦の池に行きたかったが

嫁さんも同行なんで万が一トイレも閉鎖されて

いたら又移動になるんで

間違いなくトイレのある赤祖父に!

現地に4時過ぎに着き

2時間半?程仮眠

明るくなったのと隣で(バタン)と

車のドアの音が?

覗いたら釣り師らしき人が

車から初めて出て

池を見たら❓❓❓

(ガチョ〜ン)(汗)


f:id:herabunaman:20230903140917j:image

何じゃこりゃ❓

初めて見ました赤祖父の減水
f:id:herabunaman:20230903141022j:image

してやられた~(笑)

隣に車停めた釣り師と少しながら

近況の情報

中々駄目みたいだ!(笑)

そりゃそうだね~

釣り師はスロープ下に

自分は駐車場下の蛇籠

あまり気が進むポイントでは無いが

嫁が車にいるし

近場じゃないと都合悪い

やはり蛇籠やね


f:id:herabunaman:20230903141612j:image

一発目は

モロコ


f:id:herabunaman:20230903143625j:image

異常繁殖❓

浮きがタテにヨカに動く動く

水面も湧いてきた(泣)

とてもじゃないが餌が持たないんで

ダンゴの夏混ぜ

浮きの動きが更にエキサイト(笑) 棚は

上から下までどこも同じタテタテ・ヨコ・ヨコ

○書いてチョン(何じゃそれ)💢

餌打ちまくってアワセ入れまくり


f:id:herabunaman:20230903144142j:image

やっと来た

手乗りベラ

その後時折に4枚追加

終いにゃ!


f:id:herabunaman:20230903144258j:image 

赤ヘラ❓金魚❓2枚(笑)

向うの左岸の釣り師はボチボチ竿曲げ

不思議なのが

餌打ちしてからの待ち釣り

棚も浅いみたい

ジャミ居ないんか〜❓

こっちはカチカチ餌でもあっという間に

左岸は餌うちして待てる

何この差は❓

しかしながら

俺が下手なだけか~(大爆)

や〜っとエサ打ちしてから浮きが馴染むように!

今からやで~

しかしながら嫁さんキレる前に納竿(泣)

3時間程やね~

しかし疲れた

寝てないし

帰りに8番寄って

今家で酒酒酒〜

このブログ書いてる途中で寝落ち(笑)

又復活して完了〜

さぁ明日から現場も終盤頑張るか。